菓子メーカー事例:コロナ禍苦境からEC化加速を支援、EC経由売上拡大に成功
Amazonにおいて自社製品の販売を検討されている企業様を対象に
出店~集客改善施策までをトータルでサポートするスタートアップパッケージ
【Amazonを活用した広告運用・改善提案】
①Amazonスポンサー広告でできること
Amazonでは、スポンサー広告は以下3つのメニューをご用意しています。
いずれも顧客の検索、商品の閲覧等のデータに基づき広告露出されるため、Amazon内で最も質の高い閲覧数を獲得することが可能な施策。
スポンサープロダクト広告
スポンサーブランド広告
スポンサーディスプレイ広告
(Video含む)
検索結果画面や商品詳細ページに表示。
通常商品と混ざって表示されるためCTRが高く、検討度の高い検索層・回遊層に接触可能。
検索結果の最上部や下部、商品詳細ページに表示。
主力商品最大3つを視認性の高い位置で掲出。
関連商品の詳細ページなどに表示。
購買検討・決定工程における最終段階で訴求可。
競合他社商品を指定して配信することも可能。
キーワードターゲティング(自動/手動)
商品ターゲティング(ASIN、カテゴリー、ブランドその他)
キーワードターゲティング(手動)
商品ターゲティング(ASIN、カテゴリー、ブランドその他)
コンテキスト(関連カテゴリ、ASIN )
オーディエンス(興味関心、リターゲティング)
②BarrizではDSP出稿も得意としています
AmazonDSPは、Amazonの購買・閲覧データを活用して広告配信ができる唯一のDSP
フォーマット
配信先
Display(静止画)
・Amazon内
・Amazon外
→直接買付在庫、提携ネットワーク媒体
Video(動画)
・Amazon外
→直接買付在庫、提携ネットワーク媒体
ターゲティング
精度
アマゾンが保有する購買・閲覧履歴
粒度
2億点以上の商品を、基に設計されたセグメント
鮮度
リアルタイムに更新されるショッピングデータ
Amazon独自のターゲティングを活用することで、潜在層から顕在層までの一気通貫した顧客アプローチが可能。
ライフスタイル
特定のライフスタイルに関連するカテゴリ商品を閲覧・購買したユーザー層。
(例)車ファン・スポーツファン・旅行好き・子育てパパママ・キャリアアップ思考・ゲーマー など
ホットカスタマー
直近で対象カテゴリ商品に興味関心があるユーザー層。
(例)化粧水・シャンプー・ドッグフード・おむつ・カメラ・寝具・健康食品・本・DVD・アニメ/萌えグッズ など
ASINターゲティング
指定の商品・ブランドや、その類似商品を閲覧 / 検索 / 購入したユーザー層。
除外配信など、訴求内容に応じたターゲティングリストを作成可能
③Zenmaiの実行サイクル
Zenmaiは、Amazon内へのモール出店から売上増加、他チャネルへの拡大の3つのファネルに分けて、各施策を実行・モニタリングしていきます。
①導入期
Amazon内モール出店
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Amazonにおける販売ロジックの理解・戦略策定
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必須事項準備(商品詳細ページ/バリエーション/ストアページ)
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SEO対策
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配送・カスタマーサポート準備
②成長期
売上増加
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Amazon広告運用/分析・効果改善
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オーガニック動向分析
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商品詳細ページ改修
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外部広告活用
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日本初導入のダッシュボード Acorn-i:Ignite活用
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データクリーンルーム:Amazon Marketing Cloudによる統合分析
③成熟期
チャネル拡大
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自社ECサイトにおけるAmazon広告実績活用
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各種広告活用によるサイト集客
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ランディングページ改修